FC2ブログ
08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

†Monochrome†

マビノギのルエリ鯖の片隅で活動している何だか絡み辛い人のブログらしいですよ?

2009

04/10

Fri.

現代人の良心を試してみた 

日々進歩していく情報技術。
そしてどんどん便利になっていく世界。
世界は確かに進化した。
しかしそれと同時に人々の「心」は冷たく退化していったのではないか…
それを証明すべく行ったのが今回の企画である。

ということで今回の企画のテーマは、
「現代人の良心を試してみる」である。
検証場所は某所の温泉施設で行うことにする。
同行人として友人2人を誘った。
入場券を購入し、受付へ。
前回の入館でポイントカードがあと1点で1回無料になるので、今回の入浴で3人分のポイントをもらい1回無料+2ポイントのはずだったのだが、何故かもらったのは1ポイント。
前回のスタンプが薄くて見えなかったのかどうかは知らないがなんかもうすでにこの時点で現代人の心が垣間見えたような気がしないでもない。
しかし、ここでいちゃもんつけると何呼ばれるか分からないので不満に思いつつも笑顔でスルー。

脱衣所に到着。
ここで今回の具体的な内容を発表します。
やることは単純。自分のかごの最前面に堂々とお菓子を置いてみるという内容。
んで、温泉から上がってきた時にそれが盗られているかどうかで現代人の心を判断するのである。
いめ~じ図
お菓子を前面に置いてその存在をしっかりとアピール。
さぁ、盗れるものなら盗っていきやがれ。

では、入浴。
露天でだらだら~。
ミストサウナでだらだら~。
原泉でだらだら~。
水風呂でだらだら~(ただし足だけ)
水風呂、当たり前ですが水なので冷たいです。
とりあえず何の意味もなくずっと足だけ入れていたんですが、ここでとある変化が…
最初は冷たいんですけど足を全く動かさずにいると冷たさを感じなくなるんです。
おそらくこれが俗に言う「心頭滅却すれば火もまた涼し」というやつなのでしょう。
(火じゃなくて水だったけど…しかも元から冷たいし…)
調子に乗ってさらに長時間浸けてみた。
…なんとなく頭がぼーっとしてきた。さすがに危険だと思い身体を温めるため友人のいる露天風呂へ。
呼吸をすると身体の底から冷たい空気が上がってきました。
お湯の波に揺られている以上に頭が揺れている感じがしました。
もう完全にトリップ状態です。
身体を温めて意識がはっきりしてきたところで上がることにしました。

さぁ、審判の時です。
ここで現代人の心がはっきりと映し出されるのです。
その結果は!?








ちゃんと残っていました。
まだ現代人にも「良心」というものが残っていたんですね。
風呂上がりに食堂で何か食べようと思いカウンターへ。
雪「すいません、食堂まだやってますか?」
おばちゃん「本当は8時までなんですけど、いいですよ」
本日1番の良心発見です
おばちゃんの心の暖かさに感謝しながら温泉を後にするのでした。

~検証結果~
・ポイントスタンプははっきり分かるように押してください
・まだ現代人にも良心は残っていた
・長時間の水風呂は危険(本日1番の教訓)
・おばちゃんにひたすら感謝


しかし振り返ってみると今回の検証でポテチが盗られなかったのは、堂々とし過ぎて逆に手が出せなかったからではないでしょうか?
ということで次回は少しやり方を変えて人々の良心をテストしてみたいと思います。
使うものは同じくポテチです。
そして既に袋を開けておきます。
この時の開け方はパーティとかでよくやる背中(?)から開くあの開け方です。
何かこんな感じ?
もうウェルカム状態で置いておくわけですよ。どうぞ食べてください的な感じで。
んで、あらかじめ中の枚数を数えておいて入浴。
上がった後に中の枚数を確認。
未開封状態で置いておくより手は出しやすいはずです。
こっそりと手が出るんじゃないかと予想しております。
いつか敢行いたします。とりあえず楽しみにお待ちください。

Posted on 23:59 [edit]

category: 日常

Page top△

2009

04/12

Sun.

18:00

 #- | URL | edit

逆に手ぇ出しにくいと思うんだがなあ…それこそ誰かの食いかけみたいで。

 

2009

04/12

Sun.

21:54

雪 #- | URL | edit

> 逆に手ぇ出しにくいと思うんだがなあ…それこそ誰かの食いかけみたいで。
むぅ…言われてみれば確かに…
とりあえず保留かな…?

 

コメント投稿

Secret

Page top△

トラックバックURL

→http://musiclif.blog53.fc2.com/tb.php/39-b331c528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△