FC2ブログ
10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

†Monochrome†

マビノギのルエリ鯖の片隅で活動している何だか絡み辛い人のブログらしいですよ?

2011

02/07

Mon.

予定は未定 

みなさんこんばんは m(_ _)m

そしてお久しぶりです(ノ∀`;)



せめてどんなに悪くても一ヶ月に一回は更新しないとマズイ気がしますね…。
さて、新しい年に入って早くも一ヶ月が経ちました。
とりあえず適当にあちこち浮気してました(ノ∀`)


友人に誕生日プレゼントとしてMHP3rdをプレゼントしてもらったのですが、


雪「いや…ありがたいんだけどさ…ほら、発売から約2ヵ月経ったわけじゃん?」

友「うん」

雪「たかが2ヵ月、されど2ヵ月なわけですよ」

友「うん」

雪「こんな後発組で大丈夫か?」

友「大丈夫だ、問題ない




そんな感じでモンハンに浮気してたわけですが、感想としては前作、前々作さらに言えばPS2の「G」からプレイしてた身としては物足りないのと面倒くさいの二言でした(´・ω・)
(注:あくまで個人的な意見です)


良かった点
・新武器スラッシュアックスの導入
・既存の武器に新アクション追加


良くなかった点
・武器強化ルートの短略化
・↑に伴った上位クエストへの道のり
・クルペッコの増援
・目標の他に出現するボス級モンスター
・なんか無駄な被弾率



と、言いたい放題書いてありますが、決して悪い作品ではありません。
4Gamerの方でも似たような意見が述べられていましたが極端な言い方をすると
「新規のお子様用」といった感じでしょうか。
「お子様」…はさすがに言い過ぎかもですが、狙った層は確実にご新規さんでしたね。


まぁ、でも難しいですよね…シリーズもので常に今までプレイしていたユーザー寄りに作り続けるというのは。
今ではモンスターハンターもFFやDQと同レベルの認知度だと思ってますから。
既存ユーザーがいつまでもそのシリーズに付き合ってくれる保証なんてないのですから、新規ユーザーの確保というのは絶対に必要なことですしね。


どうしてもシリーズものって長く続くと守りの体制に入っちゃいますからねぇ。
でもその辺はやっぱり攻めと守りのバランスの取り方が難しいんですよね。


うちのお豆腐頭による単純な考え方ですけど、

攻め=難しくなる/既存ユーザーが燃える/新規ユーザーがとっつきにくい
守り=易しくなる/新規ユーザーがとっつきやすい/既存ユーザーが冷める

ですからね。
それはどうやっても…と言うのはアレかもしれませんが、新規と既存の両方が納得・満足のいく内容にするというのは本当考えだしたらキリがないですよ。



思いつくままダラダラ書いてみたいけど、さすがにそれは飽きられると思うので
(というか、今の時点でだいぶ飽きられてると思うけど)
この辺で強制終了(´・ω・)



久々の更新がただの駄文乱文で申し訳ないです(´・ω・`)
なんとか更新していけるよう祈ります(努力はしません。あくまで気分の問題です)



オチも何もついてはいませんが、久々のgdgd更新。
とりあえずこの辺で失礼しようと思います。
それではヽ(・ω・)ノ

Posted on 23:05 [edit]

category: 日常

Page top△

コメント投稿

Secret

Page top△

トラックバックURL

→http://musiclif.blog53.fc2.com/tb.php/228-7474ea26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△